筋肉痛を和らげる方法!冷やす?温める?マッサージ?

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筋肉痛を和らげる方法!冷やす?温める?マッサージ?

2019/03/17 筋肉痛を和らげる方法!冷やす?温める?マッサージ?

 

筋トレやスポーツをしすぎたり、長時間のウオーキングやランニング等の運動をした後に筋肉痛を経験したことがありませんか?

 

辛いものですね。

 

しかし、院長の私は、この筋肉痛が好きです(笑)

 

よく頑張ったなー!という感じがして、うれしくなります。

 

分かる方もおられるハズ…。

 

原因は、一昔前は、乳酸が筋肉中に増えて痛みを起こすと言われていましたが、最近では、筋肉の損傷

により、炎症を起こすためという説が主流です。

 

炎症ですので、熱があります。

 

筋肉痛を早く治す方法は、まず、冷やす。いわゆる、アイシングです。

 

氷で約20分冷やしましょう。揺らしながら冷やす、アイスマッサージなら、10分でOK!

 

寒く無ければ、水風呂に浸かるのも良い方法です。5~10分で結構冷えます。

 

私の場合、お風呂屋さんで、温まった後に、水風呂に入ります。胸までつかり、口から冷気が出てきた

ら、修了とします。季節によりますが、5~10分で冷気が口から出てきます。

 

真冬は足だけにしますが…。

 

2、3日して、筋肉痛が和らいで来たら、温めます。血行を良くして、筋肉にしっかり酸素を送り込みましょう。

 

実は、

 

筋肉痛は、最初から冷やしても、温めても和らぐという実験結果があります。

 

施術の先生の中には、「しっかり温めましょう。」と言われる方もおられます。

 

私の見解としては、

 

軽い筋肉痛なら、冷やしても温めても良いが、

 

強い痛みのある筋肉痛は、肉離れを起こしている可能性があるので、冷やした方が良い。

という意見です。

 

だったら、筋肉痛は、冷やしておけば、間違いない、ということです。

 

湿布は、アイシングをした後に貼りましょう。

 

マッサージは、アイシングをした後に軽くさすりましょう。

 

整体は、軽めに行うと、疲労が早く回復します。

 

筋肉痛は、筋肉の成長過程と捉え、しっかりたんぱく質を摂って、筋肥大させましょう!!

 

 

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