産後の骨盤矯正って 必要? 木津川市 のむら整骨院

のむら整骨院

0774-72-4678

〒619-0224 京都府木津川市兜台3-10-11

受付時間/【月~金】8:30~12:00【土】8:30~13:00
【月~水】15:30~20:00【金】15:00~20:00
※予約がなくても受診できます。
※混み具合によってお待ちいただく場合もあります。
休診日/木・土曜日の午後、日曜日、祝日

産後の骨盤矯正って 必要? 木津川市 のむら整骨院

2019/05/23 産後の骨盤矯正って 必要? 木津川市 のむら整骨院

産後骨盤矯正の疑問

最近、産後の骨盤矯正をしている整骨院・整体院・サロンが増えました。

料金も高価な院から、リーズナブルな院と、様々です。

何が違うのでしょうか?

また、そもそも産後に骨盤矯正は必要なのでしょうか。

 

高価な産後骨盤矯正と安価な産後骨盤矯正の違い

実は、高価な院の方が矯正効果が高いというわけではありません。

「高価な院で産後の骨盤矯正を10回行っても、効果がいまいち感じられなかった。」

という声をたまに耳にします。

 

骨盤矯正は、施術時間中、ずっと矯正をしているわけではありません。

まずは、硬くなった筋肉、関節を指圧・マッサージ等で柔らかくほぐします。

そのうえで、矯正を行います。

 

価格が高価な施術院は、施術時間が長く、マッサージをされる時間が長い傾向にあります。

60~90分で6000円~10000円が相場でしょうか。

マッサージをご希望の方には、納得のいく価格だと思います。

 

価格が安価な施術院は、施術時間が短く、矯正を主に行います。

20~30分で2500円~5000円が相場でしょうか。

矯正のみをご希望の方には、こちらの方が良いでしょう。

 

信用できる産後骨盤矯正の院の選び方

産後骨盤矯正の一番の目的は、

「骨盤が締まったかどうか」です。

 

それを客観的に評価するには、計測しかありません。

信用できる院は、骨盤周囲の計測を行っています。

そして、最初と、中間、最終の計測結果を比較し、骨盤が締まったかを評価します。

結果に自信のない院は、計測をしません。

 

ちなみにのむら整骨院は、計測を行っています!

初回、 3回目(約2週間後)、 5回目(約1か月後)、6回目(約4週間後)

の合計4回計測をし、記録した用紙をお渡しします。

今、自分がどれだけ効果が出ているかが分かり、励みになります。

 

そもそも、産後に骨盤矯正は必要なの?

出産後は普通分娩であれば、骨盤をベルト等で締めておくことが必要です。

最低1ヶ月間。できれば、3カ月間締めておくことをお勧めします。

では、骨盤矯正は必要なのでしょうか?

必要かどうかは、産後の悩みで判断できます。

 

産後の悩みの一つに、「出産前の体に戻れない」ということがあります。これには、2つあります。

・体重が減らない。

・体重は戻ったが、体型が戻らない。特に下腹が、ポッコリお腹になっている。

です。

 

「出産の度に体重が増加している」という方もおられます。

これらの方に共通しているのが、腹筋と、腸腰筋の筋力低下および、能力低下です。

これらの筋が原因で、腰痛や股関節痛や膝痛を起こしてしまうこともあります。

こういった症状が出ている方は、産後の骨盤矯正が必要でしょう。

 

逆に、

産後、体重が戻り、体型も元通りになり、腰痛など、痛みが無い。

という方は、必要が無いかもしれません。

 

ただし、

腹筋、骨盤底筋等の筋力が低下していると思われますので、筋力トレーニングは不可欠です。

自主トレを行い、安定した骨盤を維持させてください。

 

産後骨盤矯正って何をするの?

のむら整骨院での産後の骨盤矯正「産後バランス整体」では、次の事をします。

① ウエスト・骨盤周囲を計測 骨盤の開き具合を数値で評価します。

② 歪み診断・筋力テスト

③ インナーマッスル(腸腰筋)を正常にするハイボルテージ施術(骨盤内の筋力をアップさせます。)

➃ 筋肉・筋膜を緩めます。

⑤ 骨盤の関節の調整(仙腸関節)

⑥ 矯正ブロックを用いて、骨盤の歪みをじわじわ矯正します。

⑦ 必要に応じて、腰周囲、骨盤の筋肉の緊張を緩めるために、頚椎の調整を行います。

⑧ 締まった骨盤の状態を脳にインプットさせる運動

⑨ 骨盤底筋を締める、オリジナル、「バレエトレーニング」を行います。

⑩ 必要に応じて、お腹をへこませる運動療法を行います。

⑪ 日常生活においての食事、姿勢指導を行います。

 

約4回の矯正が終わったら、次は、バランスボールを使ったトレーニングになります!(3回)

 

その後、5回目の骨盤矯正、さらに、バランスボールトレーニング(3回)

 

最後に、6回目の骨盤矯正を行い、終了となります。

 

のむら整骨院では、産後の骨盤矯正は、

「筋力トレーニング無しでは、整った骨盤を維持できない」

と考えます。

 

この考えに賛同された方がご来院頂くので、約95%の方が産後の骨盤矯正に成功されます。

最後には、修了証をお渡しして、卒業です!

笑顔で帰られる時には、本当にうれしくなります。
のむら整骨院の「産後バランス整体」は、4000円(税別)と、比較的相場より安価に設定しております。
院長の私自身が3人の子どもがおり、育児にお金がかかることを経験しているので、家計に優しい価格設定をさせて頂いています。
産後の骨盤の事でお悩みの方は、のむら整骨院にご相談下さい!

 

 

のむら整骨院
電話番号 0774-72-4678
住所 〒619-0224 京都府木津川市兜台3-10-11
受付時間 【月~金】8:30~12:00【土】8:30~13:00【月~水】15:30~20:00【金】15:00~20:00
※予約がなくても受診できます。※混み具合によってお待ちいただく場合もあります。
休診日 木・土曜日の午後、日曜日、祝日

Instagramはこちら

TOP