猫背とゲーム障害 木津川市 のむら整骨院

のむら整骨院

0774-72-4678

〒619-0224 京都府木津川市兜台3-10-11

受付時間/【月~金】8:30~12:00【土】8:30~13:00
【月~水】15:30~20:00【金】15:00~20:00
※予約がなくても受診できます。
※混み具合によってお待ちいただく場合もあります。
休診日/木・土曜日の午後、日曜日、祝日

猫背とゲーム障害 木津川市 のむら整骨院

2019/06/19 猫背とゲーム障害 木津川市 のむら整骨院

WHO 「ゲーム障害」を依存症に認定

世界保健機構(WHO)総会は、2019年5月25日に、ゲーム障害を依存症として、新たに認定しました。

 

ゲーム障害とは、オンラインゲームや、テレビゲームのやりすぎで、ゲームをしたい衝動が抑えられなくなり、健康を損なうなど、問題が起きても続けてしまう特徴があります。

 

家族や学業、仕事に重大な支障が起き、こうした症状が少なくとも、12ヶ月続いている場合に診断できるとされました。

 

ゲームの依存状態を、治療が必要である「病気」と認定したことになります。

 

これは、ゲームをやりすぎると、アコールや、ギャンブルと同じように依存状態に陥る危険性があるということです。

 

かくいう院長の私も、小学生のころ、ファミリーコンピュータ(通称ファミコン)の依存状態だった様に思います。

 

昭和59年当時、発売されたばかりの「マリオブラザーズ」や、「ドンキーコング」の面白さに、夢中になりました。

 

1日の使用時間は決められておらず、友達と遊ぶときには、際限なくゲームをしていました。

 

ファミコンが出来ない日はイライラしたり、思い返せば、軽度依存症だったと思います…。

 

幸いにも、中学校時代は、サッカーに夢中になり、次第にゲーム熱は冷めていきました。

ゲーム依存の現状

現在、ゲーム依存は、10代の若者が多くを占めています。

 

心療内科の増田彰則医師による、鹿児島県内の小中学生28000人を対象にした調査によると、ネット・ゲーム依存の疑いのあると判定された小学生低学年の男子は20%、高学年の男子は、18%であったそうです。

 

1クラス35人学級で、7人がゲーム依存という計算です。

発達段階にある子どもの脳は、未熟で、大人よりも刺激を受けやすい。

子どもは、依存に陥るスピードが速い。

しかも回復しにくい。

との事。

対策

ゲーム依存にならない様にするための対策は、

 

①ゲームの時間を決めるルールを作る。

②子どもに対して管理をする。

 

事です。

 

我が家でも、小学生・中学生の子どもに対して、iPad・ゲームをするときにルールを作っています。

 

これは、ゲーム依存・メディア依存・猫背を防止するためです。

我が家のルール

① 1回に連続して行うのは、30分以内とする。続けて行うときは、10分間休憩をとる。
始めるときは、キッチンタイマーで30分をセットして、鳴った時点で終わりとする。
② iPad・ゲーム・TV等の合計は、1日2時間以内とする。
③ iPad・ゲーム機は、机の上に立てて置き、姿勢を正して行う。
なぜそうするのか
① 続けて30分以上同じところを見続けると、目の筋肉が緊張して硬くなり、目のピントを合わせる機能がおかしくなり、視力が落ちるから。
② 長時間iPad・ゲーム・TVを見ていると、宿題や、勉強・ピアノの練習が出来なくなるため。
③ 背中を丸めた姿勢でいると、猫背になり、首が痛くなる病気や。手がしびれる病気になって、手術しなければならなくなるため。
実際に、手がしびれて整骨院に治療に来た小学生もいます。

 

ルールを守らなかった時

・1週間 iPad・ゲームはできません。
・守らなかった時が多くあった場合は、永久に使用禁止とします。
以上

 

我が家では、この文章の下に、「ルールを守ります。名前」という一文を書かせています。

管理

しかし、子どもにまかせておくと、タイマーをしていなかったり、タイマーを止めて続けていたりします。

 

これは、想定の範囲内で、その都度、タイマーをチェックし、タイマー違反を見つけると、1週間の使用禁止を行います。

 

それでも、子どもは、親の目を盗んで、こっそりしているようです。

 

そんな時は、「親がいないときにこっそりしていないよね。信じているよ。」

 

「うちの子は、きちんとルールを守れると信用しているからね。」

 

「もしこっそり約束を破っていたら、お父さんは悲しいよ。」

 

と、情に訴え、心にブレーキをかけるよう、声をかけています。

 

子どもに対する、管理は、骨が折れます…。

 

子どもを持つ親御さん、お互い頑張りましょう!

 

 

のむら整骨院
電話番号 0774-72-4678
住所 〒619-0224 京都府木津川市兜台3-10-11
受付時間 【月~金】8:30~12:00【土】8:30~13:00【月~水】15:30~20:00【金】15:00~20:00
※予約がなくても受診できます。※混み具合によってお待ちいただく場合もあります。
休診日 木・土曜日の午後、日曜日、祝日

Instagramはこちら

TOP