コロナに負けない体と心を作る3つの方法 

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〒619-0224 京都府木津川市兜台3-10-11

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コロナに負けない体と心を作る3つの方法 

スタッフブログ

2020/06/01 コロナに負けない体と心を作る3つの方法 

コロナ ボディーマネージメント

 

コロナの影響で、自宅にこもりがちですね。

 

連日のコロナの報道や、運動不足から、「コロナ疲れ」を感じている方も少なくないと思います。

 

そこで、

 

コロナに負けない体と、心を作るための3つの方法をお伝えします。

 

コロナ ボディーマネジメント①

 

『掃除、庭仕事、デスクワークの前に準備体操をする』

 

自宅で過ごす機会が多くなり、いつもより、片付けや、掃除、テレワーク等が多くなります。

 

同じ姿勢で過ごす時間が長くなり、肩や腰を痛めるリスクが高まります

 

作業をする前に、軽く準備体操をしておくと、コリや、痛み事を予防できます。

 

 

掃除機をかける前に、腰をさする、回す、反らす等の運動。

 

デスクワークをする前に肩をバンザイ、首を回す等の運動。

 

草引きをする前に、膝の屈伸、腰の前屈・後屈等の運動。

 

朝、少し早く起きて、ラジオ体操  等

 

コロナ ボディーマネジメント②

『体と心の状態を記録する。』

 

夜に今日一日の体調や、痛みの状態(ペインスケール)を、5段階評価で記録すると、自分の状態が見えてきます。

 

天気や、気温、1日の出来事、運動の有無、思ったこと等を記録すると、関連性が見えてくることがあります。

心のストレスを文字にすると、スッキリするものです。

 

 痛みが無い←1 2 3 4 5→最悪な痛み 

 

 

◯月◯日 曇りのち雨 23° 腰の痛み 3  本棚の整理を1時間した。本日運動なし。 

ダイエットが思うように進まないので、焦っている。明日は、30分ジョギングをしよう。

 

コロナ ボディーマネジメント③

『軽い運動を習慣にする。』

 

ウォーキングやジョギング、ストレッチや筋トレ等の運動は、メンタル・フィジカルの両方のストレスを軽減させることができます。

 

例 

朝のラジオ体操  夕食前に動画を見ながら筋トレ  入浴後のヨガストレッチ

寝る前に「のむら整骨院」のYouTubeチャンネル動画を見ながらの体操

 

コロナ ボディーマネジメント おまけ

『湯船につかり、リラックス』

 

湯船につかり、体温を上げると、血流が良くなり、新陳代謝が高まります。

これにより、体内の余分な老廃物の排出が促され、疲労回復し、免疫力、治癒力UPにつながります。

 

例 

炭酸系の入浴剤を入れて、リラックス  入浴しながら、目の周りのツボ押し&鼻歌

 

 

コロナの患者数が減っては来ているものの、第2波が来るともいわれています。

 

コロナに負けないよう、体と心をマネジメントしましょう!!

 

※体に痛みを感じたら、早めにのむら整骨院へお越しください。

 

 

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