レジスタンス運動のススメ

のむら整骨院

0774-72-4678

〒619-0224 京都府木津川市兜台3-10-11

受付時間/【月~金】8:30~12:00【土】8:30~13:00
【月~水】15:30~20:00【金】15:00~20:00
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休診日/木・土曜日の午後、日曜日、祝日

レジスタンス運動のススメ

スタッフブログ

2021/09/26 レジスタンス運動のススメ

コロナ太りの先にある腰痛、膝痛のリスク

コロナ禍で、政府は、ステイホームを呼びかけています。
ステイホームを実践していると、運動量が少なくなります。
運動量が少なくなると、体重が増えたり、筋力が落ちたりします。
特に、お腹周りに脂肪がつくと、姿勢が悪くなり、膝や腰に負担がかかります。
当院には、腰痛と膝痛の患者様が、約60%を占めています。
その、約50%が体重増が原因と考えられます。
そこで…
レジスタンス運動(筋トレ)をおすすめします。

姿勢が良くなる大腰筋運動

椅子にすわり、姿勢を正します。(※姿勢を正すのがポイント!)
片足を床から15cm程度上げ、下げます。
下げる時は、床に足をつかないようにします。
10回から始め、30回ぐらい行いましょう。
左右、1日3回行ってください。
これは、腰椎から、大腿骨に付く大腰筋を刺激しています。
この筋肉が目覚めると、腰(仙骨)が立ち、姿勢が良くなります。
※痛みが出たら、中止し、診察を受けましょう。

 

のむら整骨院
電話番号 0774-72-4678
住所 〒619-0224 京都府木津川市兜台3-10-11
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