ストレッチは何秒するの?回数は?

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ストレッチは何秒するの?回数は?

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2021/10/16 ストレッチは何秒するの?回数は?

みなさん、ストレッチはしていますか?

 

よく聞く悩みとして、

 

「ストレッチしていても柔らかくならない!!」

 

という声を耳にします。

 

器械体操経験者として、有効なストレッチの方法をお伝えします。

 

① 筋肉を温める

 

筋肉が冷えた状態では、柔らかくなりにくいです。無理に伸ばしても、痛いだけです。まずは、筋肉の温度を上げましょう。

 

方法1 お風呂に入る 5分~10分程度

方法2 ランニング 3分~5分程度

方法3 膝上げ(その場で行進するように)運動 90度・胸まで・内回し・外回し・クロス(肘と膝をクロスでタッチ) 各10回×2セット

方法4 スクワット・その場駆け足・スキップ・ギャロップ(カニ歩き)など

 

筋肉は、伸ばされて、約30秒から伸び始め、約60秒~90秒伸ばすと良いとされています。

 

② 息を吐きながら30秒 (股関節なら、揺らしながらすると緩みやすくなります)

 

③ さらに深くまげて30秒~60秒

 

④ 押してもらう 30秒~60秒

 

⑤ さらに深くまげて 押してもらう 30秒~60秒

 

押してもらう人がいなければ、おしりを上げた状態で開脚。自分の体重で押す。

 

頻度 毎日!!

 

注意 痛すぎない程度で行いましょう。

 

しすぎると、炎症や肉離れを起こし、余計に硬くなります。(やりすぎて、痛めた経験あり…。治るのに、6か月かかりました…。)

 

効果 個人差はありますが、通常1か月で、柔らかくなり、3か月ぐらいすると、かなり柔らかくなるでしょう!

 

頑張りすぎず、のんびり楽しんで行いましょう!!

 

ストレッチは、やめると、すぐに元に戻るので、続けることが大切です。

 

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